ファンのためのポケモン20周年記念イベント

http://pkevent.web.fc2.com/index.html

先日twitterで知った、チケット制非公式ポケモンオフに行ってきました
正直増田部長がいらっしゃるということで、食いつかずにいられませんでした。
増田氏を呼べる友人スタッフ。。。一体何者なんだ・・・


トークショーの内容はツイッターと同じですが下記の内容です。
実は増田部長と一緒に森本氏、大森氏、一ノ瀬氏という
一般人にとっては会う事すら不可能と思う総勢たるメンバーが来ていました。
景山氏も来るようでしたが仕事の折り合いが付かずメッセージ登場していました。

イベントの内容ですが、
・質問ビンゴ大会
・増田氏のトークショー
・イラスト伝言ゲーム
・増田氏トークショー2部(時間が余ったので)
・アンケート結果エンディング

スタッフの方々はなんと一年前から準備しているという驚愕の事実
エンディングのアンケート結果も作りこまれていて感動物でした
スタッフが後で動画をアップするようなので期待しましょう
 




※右上端に私と著名人達がいます



イベント後にサインと写真撮影をしました
一生の宝物です;;

散々ポケセンイベントに行ってサインは手に入りませんでしたが、
このイベントでメーター振り切った気分です((

増田氏トーク&質問
・増田氏がメガ進化させたいポケモン
→メガコダック 髪が3→4本に
ちょっとパワーアップがいいんです^_^


バトレボ新作は?(私が質問)
→皆で集まって楽しむ作品を作りたいので、考えていない(携帯機以外では出したくない?)
また、最高の作品を作りたいので後回しになってしまう


・設定資料集は出さないの?
→設定資料集出すと設定に縛られるので出しにくい
出すとしても温めてから集大成として出したい


・何故WCSはWi-Fi予選?
→資金的問題もあるが、一番は会場から溢れて参加出来ない人を作りたくない
実際Wi-Fi予選にしてから参加者は増えたし、公平に資格を与えられるから
また、WCSのカード&ゲームのレギュレーションを作ってるのは海外のTPCi


ミュウツーは赤緑&XYに出たが同一個体?別の個体?
→皆んな伝説ポケモン持ってるでしょ?^_^
(設定に縛られるのが嫌いと判明したので、個人の判断やパラレルでいい気がする)


7世代はいつ?
→拒否していいですか?^_^
最高のタイミングで出します


・作曲で気をつけてること
→テンションが大事です


好きな街は?
→ニビシティ、次はシオンタウン
音楽に思い入れがあるそう


・戦闘曲は鳴き声を2?音使用する際、使用可能音が少なくなるので3?音しか使ってない
(遭遇音の話?)


ポケモンは基本設計が交換(等価交換)から作り上げた
親の名前、ニックネームなど


・ギリギリまで実はオートバトルでリリースの予定だった
?氏が最後まで諦めなかったから今の対戦システムがある


ポケモン赤緑は最終的に6人で作った


・ミュウは最後のデバッグを捨てることで空いたギリギリのスペースに入れた


ポケモン赤緑は容量ギリギリ使ってる数少ないソフトだと思ってる


・制作の年月でメモリが増え、ポケモンの数が30?→151に増えた


ポケセンの被り物ピカチュウは、
昔だったらそういうポケモンだと認識されてしまう恐れがあったので、
こういうのを出せる段階に来たので出した


・新作が出た時点で次のプロジェクトは始まってる


・当時通信ケーブルを使うのはテトリスくらいしか無かった
そこで、田尻氏が”生物を通信させたらどうだろう”話したら増田氏がこれはいける!と考えた


・通信は一瞬で終わるが、交換してることを大切にしてる為、通信画面をしっかり作り込んでいる


ポケモンは等価交換を大事にしている


・2バージョン出したのは交換動機付けの為


・横浜大量発生のピカチュウは大人が見ると中の人が居ると察するが、
子供たちは本物だと思う。
その気持ちを壊したくない


・XYのミラクル交換は等価交換を崩した新たな試み
(「ミラクル交換で3V来た!とかあるよね?^_^ あ。()」とネット用語をポロリと発言)



ポケモンタイトル
DP:聞きそびれた
BW:人種差別用語として緩和され、Black&Whiteが普通に使われるようになったので色を復活させた
XY:世界同時発売の為長年作ってきた多言語対応を導入、英字なら世界共通の認識が可能なのでXYに


”増田氏は子供たちが喜ぶ選択肢を選んでる”
そんな印象でした。