ただいま

大阪から今家に到着しました
で、BPOの自分の結果は


13勝8敗 11/46位でまずまず

サンダー
メタグロス
カビゴン
ミカルゲ
ルンパッパ
ギャラドス


でした。
だが被りP2位だったのでもしかしたら強ポケ使うの自粛すべきかな…
あと負けすぎたけど勝ち越したからいいか

で 記憶にのこったこと
○よしけいさんとの試合
余裕ぶっこいてたら行動不能にされて乙されたしorz

相手残り HP満タンキッス&HP3割のスカーフバクフーン
自分残り HP満タンカビゴン&?
なんだ厚い脂肪のカビゴンで噴火40くらい余裕で耐えるけどあえてここは守るかw
ってやってたら次のターンにアンコール飛んできた で、負けました
自分でその形持ってるんだから気づけよ・・・


○湿った岩の雨乞いのターンを突破した時
あと命の玉持ちオムスターの雨ハイドロで耐久振りのHP満タングロスが1発で落とされたときは目を疑った たしかに水タイプ最強の特攻だとは知ってたけど高すぎ



調べてみた
な、なんという威力…

オムスターL50からメタグロスL50への攻撃

技: ハイドロポンプ 
分類: 特殊

威力: 120 
タイプ: みず 
命中率: 80% 
PP: 5(最大8) 
攻撃力: 183 
防御力: 110 
天気: ×1.5 
いのちのたま: ×1.3 
同タイプ補正: ×1.5 
ダメージ: 217〜256 ←
急所ヒット時: 435〜512 
相手の最大HP: 187 ←
必要攻撃ヒット回数: 1 

耐性ないかぎり受けんの無理じゃん

○ルンパ
ルンパがボーマンダ対策の為の特防特化冷凍一発だったはずなのに物理ボーマンダに何もせずに落とされるとか何それ

感想

・出来れば挑発が欲しいね 今回挑発必須なポケはサンダーで無理やり押すしか方法がなかった
+挑発されやすい奴は1ターン目は守って相方に場のバランス崩してもらってから行動するといいかも