デジタルモンスターカードゲーム デジモン15thアニバーサリーボッックス【2013年3月25日発送 16800円(税込)】

デジタルモンスターカードゲーム公式サイト|デジモンカードゲーム ディーアークver.15th Edition


想像以上の大きさと重量で驚きました
ちなみにレビューの為に背景布を調達してきました(




表紙、底面にはデジ文字で「DIGIMON CARD GAME RETURNS(デジモン カード ゲーム リターンズ)」と記述されてます
デジ文字に英語verがあったなんて知らなかったよ!!
どうりで知らない文字だったわけだ



裏面にはオメガモンが
左上にはデジ文字で「EVOLUTION(エヴォリューション)」


箱の中身はこんな感じ
左から
■特別書籍デジモンカードゲームコンプリートブック(354P)
■9ポケット特製バインダー
■カード192枚


中央下
デジモン15th記念小冊子

デジモン15th記念小冊子

内容はデジモンの歴史を振り返る総集本になっています
見てるだけで懐かしさがこみあげてくる・・・
ただ、携帯機が年表でしか載って無い気がするんですが??







■特別書籍デジモンカードゲームコンプリートブック(354P)

 
表紙はアグモン、裏はドルモン
ブルー&レッドフレームの顔で選んだんでしょうね



デジタルモンスターカードゲームの全カードが表記されています。
見てるだけで一日潰れそう・・・



半端無い情報量なので本も分厚くなっております
商品の重量の大半がこいつが原因です
ぶっちゃけ辞書でしょ(

■9ポケット特製バインダー


 

■渡辺けんじ氏&A’sまりあ氏 描き起こしミニ色紙

■カード192枚
・ゴールド、シルバーエッチング化カードについて



【ゴールドエッチング
特殊ホロのデュークモン(Bo-500)と比べてみました
背景もきちんとエッチング加工が追加されており、高級感が伝わってきます


デジモンのゴールドエッチングのカードが何故かっこいいかというと
”枠というイラスト制限を受けずにイラストを大きく魅せる 枠から飛び出すほどの迫力のある絵”であり、”エッチング加工により安っぽくなることを回避した”点だと思います。
下のデュークモンも、マントとグラムを枠から出したらもっとかっこよくなると思います



【シルバーエッチング
モンスターの枠が加工されてますが、何故か背景のエッチング加工がされてません
枠も何故かシルバー化されており、ただのシルバーカードになってしまいました・・・
枠の模様が無いだけでこれだけ違うのかと思い知りましたね


そして一番の被害者
もはや劣化としか言いようがありません
俺は左の仕様が来ると思ってたのに・・・
※写真はイメージです。実際の商品と異なる場合があります。
いや復刻商品に適用されるわけ無いし、どう見たって別物だろ!!

ゴールドエッチングは背景柄が違うのをきちんと収録してるのにもかかわらず、シルバーエッチングは劣化品の別物を収録する わけ分からない
[:W900]


【オプションカード】

更に改悪が進み、テキストが枠と同化しています。
もはや絶句



で、では気を取り直して
サプライズで15thデジモンのハックモンが新規カード化されました!これは嬉しい
アグモン&ルーチェモンは公式サイトで行われた「(成長期)ゴールドエッチング枠争奪戦」で見事枠を獲得したデジモンです
正直このイベントを知らなくてもゴールドエッチング化で違和感の無いデジモンですけどねw



商品自体にリストがあった訳でなかったので、アニメ基準で整理してみました。
※主に欠けているカードについてコメントします((


デジモンアドベンチャー
・選ばれしデジモンの成熟期
・ズドモン これは酷い。どうやらNoをミスったらしく、隣のNoのマリンデビモンが収録されてます。ミスとしか考えような無いチョイスですし
・エテモン
・メタルシードラモン
ピノッキモン
・ムゲンドラモン
・ピエモン
・サーベルレオモン




デジモンアドベンチャー02

・アーマー体 正直要らないけど、フレアドラモンの看板だけでいいか
・アクィラモン
・アンキロモン
・シルフィーモン
・シャコウモン
・アーマゲモン 収録されてるんですが、何故かシルバーなんですよね・・・ディアボロはゴールドなのに
・インペリアルドラモンパラディンモード えと、公式告知時に載ってましたよね・・・?



デジモンテイマーズ

・グラウモン
・ガルゴモン
・キュウビモン
・ラピッドモン 運命の方は収録されてるけどね!
・タオモン
・ガードロモン
・デュークモンクリムゾンモード ちょっとベルゼブモン優遇しすぎじゃないですか?X抗体もいるし
・グランドロコモン
・パラサイモン なぜテカテカ塗りの方を・・・



デジモンフロンティア

・ガルムモン ヲイ!流石に無いわ
・カイザーレオモン



デジモンクロニクル 

ほぼ抜け無し というか無駄な恐竜枠取ったり無駄に優遇してるよね



・七大悪魔、ロイヤルナイツ、ブイドラモン系、オリンポス十二神、四聖獣、ミレニアモン系


オプションカード


枠の無駄使い
ゴットドラモンは四大竜枠でしょうけど、正直この設定いるんだろうか・・・


公式トップページに”NOW LOADING... ””プレミアムバンダイシリーズ”の文字が
「まだ終わらんよ」なのか・・・?

デジタルモンスターカードゲームリターンズ プレミアムセレクトファイル Vol.1