あれ?初めてPTっぽい日記かも

ポケモンメモ

そんなの知ってるよwwってのを書きます
自分用のメモですね

○素早さ
「134」=最速グロス=スカーフ130族抜き
   100以下のポケモンは基本的に最低最速グロス抜きを目安に調整していることが多い
   と言ってもPtになってから最速陽気グロスはほぼスカーフ持ちが確定になっている為
   自由に動けるグロスはいじっぱり確定だと思ったほうがいいです。

   しかし「最速グロス居ないから素早さ134より下げていいやw」
   と思ったら最速グロス抜き調整のポケに抜かれてしまうため、
   最速グロスが居なくなっても134抜き調整は気が抜けないのが現状です。

   大方ギャラドス、サンダー、ウインディヒードランあたりが
   135以上にしてあるのではないでしょうか?

「120」
   風、スカーフで補正全振り110族を抜ける

※現在グロス他ダブル厨ポケ一同はループにより6Vが当たり前になったので素早さ合戦が始まってます


○鈍いカビゴン
   私の中では鈍い持ち=食べ残しが多い気がする(オボンの場合もあり)
   積んでるから回復が欲しいんでしょうね
   なので最低全体攻撃などでカビにダメージを与えておき食べ残しが来たら警戒するのが一番だと思います
   対策としては鬼火、拘りトリック、リフレクター、甘える、(毒毒)を手持ちにいれなければ
   格闘や雨パなどの高火力パーティでもなければほぼ確実に壊滅します
   (詰まれるとインファイトでも落ちずに逆に落とされる為)
   あと読みが入りますがアンコール、挑発があると便利です

   
   カビゴン 恩返し、鈍い、守る、『炎のパンチor地震or噛み砕く(or岩雪崩)』@食べ残し
   ぱっと見ればゲンガー、ムーマージ、フワライド、ヒードランで止まりますね

   カビは一発では落とせないのは定説なので嘘泣き+気合球or珠流星群で
   受けきれない攻撃をするのもありかもしれません


   しかしなんで今まで見なかったんだ?
   プラチナでラム無くてもいいからってのは理解できるがバトレボは催眠改定されてないからなあ
   相手のパの催眠率低下で便乗して出てきたのかな

○サポート
   大抵は『先発』で出てきて電磁波、壁、トリックルーム、風、神秘、威張るなどで
   場を崩す役割を持ってます
   分かってのとおりサポートで相手の場を崩してから攻めるというスタンスを取っているため
   後続では役割を果たせない為です(技構成が補助3:攻撃1の為最後に残ったら詰む)
   その為相手のパを見て対策を出さなければ相手のペースに巻き込まれてしまいます
   相手先発が挑発持ち(ギャラ、クロバット)出そうと思うので逆手にとってサポートで攻撃するのもありです
   例として雷パンチヨノワールがいますね。

   

    ちなみに使ってる側としてもサポートを使いたいと言う衝動でどうしても先発に出してしまいます
   「相手のパ見た感じ縛られにくいし、こいつを使えばこっちが有利になる状況を作ることが出来るから必須だな」という感じではないでしょうか?
   サポートを外して対戦してみると選出の仕方が大きく違うのが分かるかもしれません
   

  ※クレセ:爆破も耐える対急なため役割を大きく負っており『守る無し』を多く見受けます
       「攻撃:サイコ&シャドボ、冷凍&チャージビーム、冷凍単体」
       「補助:電磁波、風、手助け、トリックルーム、拘りトリック、神秘、威張る」
       @食べ残し、拘り眼鏡orスカーフ、ホズ、ラムの実 
  ※グロス:最近のグロスはスカーフを巻き鈍いカビやクレセなどのサポートを止める為
       に拘りトリックを使ってくるか、止められない速さを利用して初手爆破を狙ってきます
       昔から言えることですが爆破持ちを相手にしているときは様子を見てから行動するのが
       安定かと(スカーフ持ちを見るために初ターンは特に)
       「コメパンorアイアンヘッド、岩雪崩or地震、トリック、大爆発@拘りスカーフ」

○耐久
   大雑把ですが珠流星群耐えは確実にしておいたほうがいいです
   「うわーラティの流星なんて耐えんの無理じゃん...orz」って使えるのに二軍落ちにしないために
   物理:グロスコメパン+バレット、カビ恩返し二発
   特殊:珠流星群、珠雨ハイドロポンプ
   俺の場合はこんなとこかな?

何?ポリ乙の適応力+控えめ+手助け+眼鏡+破壊光線?

仮面ライダー

http://www.cyzo.com/2009/06/post_2179.html
オリジナルキャストを出さない訳

仮面ライダー

続きは明日